スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幼虫割出し


今週始めから幼虫の割出しを行いました。
結果は一番採れて欲しいと思っていたyasukongさんのペアから39頭
少ないのは5頭しか採れていません。
平均して20頭弱といったところでしょうか
予定していた菌床では不足しますので
どうしようか迷っていましたが、
神長さんのところで新しいS6という菌床を発見!!
最大体重50gUpを目指して開発!!とのこと。
おっと!!12ブロック早速注文してしまった。
どうなりますやろ。

スポンサーサイト
[ 2015/05/28 23:08 ] オオクワガタ | TB(-) | CM(4)
こんばんは!
S6は、S3を喰ってきた♀に有効みたいですね。
今期の種♀がS3菌糸を使用したラインに効果的だと思いますよ!
種♀からの遺伝は、消化器系を遺伝するそうです。
[ 2015/05/29 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
タケセイヨウさんこんばんは。
S6菌床どうなのでしょうかね
YG血統と菌床については私的にはS3が基礎となって
最も相性が良いと私的には考えております。
今期はS3を主軸にS6とS5を使用予定ですが
先行してお試し産卵の幼虫達が
今のところカンタケ菌床がびん外から確認できる
物の中では最も大きく育っています。
結局のところ飼育環境によっても成長具合は違ってくるのでしょうが
菌床銘柄や菌種によってこれだけ幅が広がると迷います。

[ 2015/05/29 22:45 ] [ 編集 ]
おはようございます
材割りお疲れ様です。
yasukongさんからの♀は爆産状態で良かったですね^^
セットすればまだまだ産みそうです。

私も毎日材割りに励んでますが昨日の材は硬すぎて
のっけから3プチしてしまい流石にその材はケースに戻しました(笑)

[ 2015/05/30 05:48 ] [ 編集 ]
おはようございます。
タカさんおはようございます。
>yasukongさんからの♀は爆産状態で良かったですね^^
>セットすればまだまだ産みそうです。
yasukongさんの♂は残念でしたが
メスは頑張って産卵してくれて安心しております

>私も毎日材割りに励んでますが昨日の材は硬すぎて
>のっけから3プチしてしまい流石にその材はケースに戻しました(笑)
3プチはかわいそうですね
柔らかいと楽チンですが産卵数が少ないですよね。
昔アンテをメインに飼育していた時はマット産みでしたから
楽チンでしたね。
[ 2015/05/30 06:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あっきー@愛知

Author:あっきー@愛知
17,18年前に初めて♂65mm程度の山梨産のオオクワガタペアを購入。それから外産ヒラタやアンテ、色虫にカブトにカナブンと一通りやりまして自宅の建替えを期に飼育を辞めて5年ぶりの今年2014年子供のヘラクレスほしい!!の一言で再燃!!また飼っちゃった。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。