スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進化アイテム作製


本日も菌床詰めました。
ある方のブログを参考にプレス機の進化アイテムを作製しました。
1プレスガイドパイプになります。
ホームセンターにて塩ビパイプの異径ジョイントを利用して旋盤で加工しました。
少々手間取りましたがなんとか加工出来ました。

ボトルにパイプをかぶせて写真の量まで菌床を投入
そしてプレス!!
ちょうど良さげの詰めぐあいです。
でも油断するとブロック2個で800ボトル8個しか出来ていない。
時間もずいぶんと短縮できます。


今日はS5菌床も詰めてみました
スポンサーサイト
[ 2015/05/18 23:51 ] オオクワガタ | TB(-) | CM(4)
こんばんは
これは良いのを制作されましたね、
詰め作業の時間短縮は非常に魅力的です。

私では旋盤加工は出来ませんのでこれは出来ません(笑)
発注したいくらいですね^^
[ 2015/05/20 23:38 ] [ 編集 ]
タカさんこんばんは。
タカさんこんばんは
ガイドパイプは60ブロック詰めるためには
あった方が良いと思います。
本当はもう少しボトルにジャストフィットすると良いのですが
元の材料のサイズよりも小さくは出来ませんので何か良いアイデアを模索中です。
もし宜しければプレゼント致しますが?

[ 2015/05/21 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ
1つのボルトの底をカットして
ボルトの口元同士を連結させアイテムはどうですか?
※ボルトのネジ利用やや口元の口径が小さくなりますが
ふた同士接着するとか
表現が上手くできませんが・・・・・。
[ 2015/05/21 22:31 ] [ 編集 ]
エルフさんおはようございます
エルフさんおはようございます。
ボトルのネジ部利用は考えましたが
ボトルって見た目がおなじでも
メーカーによってネジ部の形状が違うんですよね
とりあえず作製した物はメーカー問わずPPボトルでも使用可能でした。
手元にある物だけで試した結果ですが(^_^)
[ 2015/05/22 07:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あっきー@愛知

Author:あっきー@愛知
17,18年前に初めて♂65mm程度の山梨産のオオクワガタペアを購入。それから外産ヒラタやアンテ、色虫にカブトにカナブンと一通りやりまして自宅の建替えを期に飼育を辞めて5年ぶりの今年2014年子供のヘラクレスほしい!!の一言で再燃!!また飼っちゃった。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。