スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと一息

IMG_1575.jpg
最近仕事が忙しくなかなかブログを書く暇もありませんでした。
自動車関係のオートメーションの設計の仕事をしているのですが
今の時期ゴールデンウィークの工事に向けて色々と忙しくて
本日ようやくやっつけた感じです。
(当然ゴールデンウィークは出張工事です。)
一日座りっぱなしで腰は痛いし眼は疲れて頭も痛い。
家に帰るとPCの電源もなかなか入れることもなく
ブログを書こうとするとウィンドウズアップデートが働いていると思われフリーズする始末。
昨日のことですが久しぶりに休むことができたので簡易プレス作成しました。
で、さっそく昨日菌床ブロックを2個買ってきましたのでつめつめしてみました。
残り物の材料と安い2x4材等を駆使して作成しました。
詰め具合は結構硬く詰まっていると思います。
今回使用した菌床はKBファームのAGですがブロック2個で800クリアボトル8個と少々。
少々残った分は勿体ないのでプリンカップに詰めてみました。
恐らく手詰めでいつもの感じですと10個は詰めれると思うのですが
プレスを使うと思いのほか堅く詰めれるようです。
スポンサーサイト
[ 2015/04/06 23:53 ] オオクワガタ | TB(-) | CM(6)
こんばんわ
これはビンの真上を押すタイプですか?
このアルミ材は自動機の窓枠等によく使われるやつですか?
[ 2015/04/07 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
仕事お疲れ様です。
私もそろそろオシリに火がついて来そうです(笑)

プレス機作られたんですか!
かなりスピーディーに詰めれそうですね
私のところはまだ未使用状態です。
今月末か来月初めに初稼働予定になりそうかな^^
[ 2015/04/07 23:58 ] [ 編集 ]
エルフさんおはようございます。
エルフさんおはようございます。
写真の右手の側が力点で(写真切れちゃってますけど)
支点が左の縦柱側です。
で、ビンの真上から押さえつける感じです。
力を加えた3倍ぐらいの力がビンに掛かる感じです。
材料は工業用のカバーで使用される物です
窓枠やパーティション等にも使われています。
溝にアクリル板やエキスパンドメタル等を
はめ込んで枠組みしてカバーにするタイプです。
短い端材を使用して作製してみました(^_^)
[ 2015/04/08 06:51 ] [ 編集 ]
タカさんおはようございます。
タカさんおはようございます。
先日見せていただいたプレス機には程遠いのですが
余り物の材料で作製してみました(^_^)
先日見せていただいたプレス機の仕様ですと
材料の丸ラックが結構お高くて(上下する黒いギザギザ棒です)
制作は断念しました。
チョットだけ不足部品のL型金具2個と2x4材は買いたしましたが
今回の仕様で意外と使えましたのでもうちょっと
機能追加と若干の改善は必要ですが
詰める能力は充分だと感じました。
詰める能力が上がった分菌床が不足してしまいそうです。

[ 2015/04/08 07:07 ] [ 編集 ]
こんばんは!
プレス機自作されたのですね、
凄いです。
私も自作しようと思ってますが、
なかなか実行できません。

[ 2015/04/08 19:55 ] [ 編集 ]
大地さんこんばんは。
大地さんこんばんは。
岐阜のタカさん宅へお邪魔させていただいた際に
Ashitakaさんのプレス機を見せていただいたのがきっかけで
作成を決意ししまして
ものづくりを業としておりますのでそれなりの物をと思いましたが
いざ同じような構造で作製
しようとするとどうしても金額が跳ね上がってしまうので
このような構造となりました。
廃材や余り物の材料使用ですがまあまあですね。
[ 2015/04/08 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あっきー@愛知

Author:あっきー@愛知
17,18年前に初めて♂65mm程度の山梨産のオオクワガタペアを購入。それから外産ヒラタやアンテ、色虫にカブトにカナブンと一通りやりまして自宅の建替えを期に飼育を辞めて5年ぶりの今年2014年子供のヘラクレスほしい!!の一言で再燃!!また飼っちゃった。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ


