
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幼虫割出し


今週始めから幼虫の割出しを行いました。
結果は一番採れて欲しいと思っていたyasukongさんのペアから39頭
少ないのは5頭しか採れていません。
平均して20頭弱といったところでしょうか
予定していた菌床では不足しますので
どうしようか迷っていましたが、
神長さんのところで新しいS6という菌床を発見!!
最大体重50gUpを目指して開発!!とのこと。
おっと!!12ブロック早速注文してしまった。
どうなりますやろ。

[ 2015/05/28 23:08 ] オオクワガタ | TB(-) | CM(4)

進化アイテム作製


本日も菌床詰めました。
ある方のブログを参考にプレス機の進化アイテムを作製しました。
1プレスガイドパイプになります。
ホームセンターにて塩ビパイプの異径ジョイントを利用して旋盤で加工しました。
少々手間取りましたがなんとか加工出来ました。

ボトルにパイプをかぶせて写真の量まで菌床を投入
そしてプレス!!
ちょうど良さげの詰めぐあいです。
でも油断するとブロック2個で800ボトル8個しか出来ていない。
時間もずいぶんと短縮できます。


今日はS5菌床も詰めてみました
[ 2015/05/18 23:51 ] オオクワガタ | TB(-) | CM(4)

どえりゃ~エライです(ものすごくしんどい)

チョット油断するとずいぶんとサボっておりました。
連休工事で出張・・・疲れました。
8月にも連休工事が控えております。(>人<;)
で、サボりグセがいろいろなところで・・・。
最近泳ぎにも行ってない。
走ってもいない。
出来上がったのは立派なお腹のお肉(^_^)
グチのほうはそのへんにしておいて肝心のクワガタの方はといいますと
出張前に産卵セットいたしまして
そろそろ幼虫さんがケース底に見えているものもあります。
予約しておいた神長菌床24ブロック届きまして
早速先程仕事が終わった後詰めてみました。
2ブロックで800を9本x4セットで合計・・・34本?
途中からなぜか2ブロックで800を8本しか出来ていない。
どうやら途中から調子にのって硬く詰めすぎたようです。

プレス機機能追加で詰め詰めした後
部品を付け替えて真ん中に穴を開ける機能を追加しました。
[ 2015/05/14 00:18 ] オオクワガタ | TB(-) | CM(4)
プロフィール

あっきー@愛知

Author:あっきー@愛知
17,18年前に初めて♂65mm程度の山梨産のオオクワガタペアを購入。それから外産ヒラタやアンテ、色虫にカブトにカナブンと一通りやりまして自宅の建替えを期に飼育を辞めて5年ぶりの今年2014年子供のヘラクレスほしい!!の一言で再燃!!また飼っちゃった。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ


